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事務所の動き

弊所テレワークが熊本労働局HPに紹介されました

弊所のテレワークは、新型コロナにより進化しております。

弊所の業務は事務系でテレワークに馴染みやすいのですが、新型コロナ感染拡大防止を目指してテレワーク率を上げるとなると、そう簡単ではありませんでした。

役所とのやり取りが多い弊所では、役所とのやり取りは電話やFAXという旧態依然の方法なので、やむを得ず出勤が必要だと判断する職員が多かったからです。それ以外でも、テレワーク率が上がらないボトルネックは至るところにありました

しかしながら、新型コロナのような感染症がまん延しだすと、事務所全体の意識は一変しました。そこで「テレワーク率を上げる」=「全員がリモートに馴染む」の仮設をたてて『リモート朝礼』を導入したのが、2020年秋頃になります。

今では、リモート朝礼の接続で戸惑うこともなくなりスムーズに進行しました。(写真の日は5か所接続のリモート朝礼でした。発信ブース:職員達のフロア:所長室:在宅勤務2名)音声はスタジオ用マイクにするなど徐々に進化もしております。

テレワーク導入のきっかけや効果は、熊本労働局HP若しくは以下の紹介記事をぜひご覧ください。2021.9.30

テレワークの導入(働きやすさの追求を目指して)

熊本地震(2016.4.16)がきっかけとなり、本格的にテレワーク(在宅勤務)を導入しました。導入の直接的な理由は、職員が避難所暮らしのため残業が出来なくなったことでした。

そこで、育児休業中の職員や遠隔地の職員に仕事を任せるために、本格的にテレワーク(在宅勤務)を導入。一方で、セキュリティにも対応する必要もあり、VPN(バーチャル パーソナル ネットワーク)をシステム面で導入し、操作履歴を事務所内サーバーで監視できる体制とし、業務効率と安全面の両面に配慮しております。

今後は、在職中の職員のライフスタイルによって、柔軟に対応していく予定です。

テレワークに取り組んでみて分かったことですが、テレワークとは単なる在宅勤務ではありません。在宅勤務のように事務所から遠隔地でスムーズに業務を行うには、事務所内の業務の「あり方」から見直す必要がありました。(写真左は、当所で業務を見直したイメージです。)「働き方改革」を唱えるだけではなく、隗より初めよの精神で、当所も挑戦中です。

(写真右:リモート会議(就業規則の説明会)の写真です)

29.3.11/2019.1.12一部追加/2020.11.10写真変更

ダイバーシティな社労士事務所を目指して

ダイバーシティとは、多様な人材を積極的に活用しよういう考え方です。

当所の採用求人に少しだけ下肢が不自由な方から応募がありました。

当所で働くには2階まで外階段を上り下りする必要があります。

当初は「採用は無理・・・」と思い込んでしまっていたのですが、とても魅力的な方で、ぜひうちの事務所で一緒に頑張ることはできないだろうか?との思いがだんだん強くなり写真の【階段昇降機】の設置を行なう決断をいたしました。

ただ、この階段昇降機の設置は一筋縄ではいかず、所長の私自身、建築確認が必要だとの認識がまったくなかったので、工事に漕ぎ着けるまでに半年近くかかってしまいました。

優秀な人材を求めているのは、どの企業も同じだと思います。

しかしながら、近年どの企業も、急激な人手不足、採用難に陥っています。

採用に困った・・・そんな時、従来の採用像に囚われずに、多様な人材像をイメージしてみては如何でしょうか?

当所の小さな取り組みを紹介させていただきました。         2018.4.24

Youtube動画で階段昇降機を紹介しております。           2022.8.31

労働保険事務組合業務を開始しました

日本最大手の住宅メーカー 積水ハウス株式会社様の労働保険事務組合業務を受託しました。

労働保険事務組合名:南部九州セキスイハウス会 

当面の会員資格は積水ハウス株式会社様との取引工務店様限定となっております。

                                  28.1.25

特定個人情報保護方針
(マイナンバープライバシーポリシー)を制定しました

社労士事務所HIKARIは、当所業務において取り扱う、顧問先の皆様の特定個人情報等(マイナンバー)の厳格な保護を重大な社会的使命を認識し、当事務所として取り組む基本方針を定めました。                            27.8.1

事務所移転のお知らせ 2015.3.1移転

弊所は2015年(平成27年)3月1日に事務所移転の運びとなりました。

お客様を初めとするお取引先様、関係先様、その他大勢の皆様のご指導・ご鞭撻によるものと心から感謝しております。

事務所移転を機に、サービス内容により一層の向上を図ってまいりますので、今後とも倍旧のご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

ばお、事務所移転の情報は適宜発信してまいりますので、取り急ぎのご案内を申し上げます。

新住所:熊本市中央区上水前寺2丁目4-5

新電話:096-237-6797

新Fax:096-237-6795

「マイナンバー対策」を主目的として、旧事務所の3.2倍のスペースの事務所に

2015年(平成27年)3月1日(日)に移転致しました。

これは、2015年(平成27年)10月から国民一人一人に通知される「社会保障・税一体番号(通称:マイナンバー)」には厳格な情報管理が要求されており、弊所はその番号を取り扱って社会保険諸手続きサービスを提供している事務所であります。

ついては、執務エリアとそれ以外の空間を明確に区分する為のスペース確保を第一の目的とし広さが確保できるビルに移転いたしました。

ビルの入り口や1Fの駐車場には監視カメラを設置する等、物理的安全管理措置を実施しております。

今後は職員教育等の組織的安全管理措置及び情報管理の技術的安全管理措置のレベルアップも確実に行って参ります。

また、3Fはプロジェクターや動画を使用したミニ研修会の開催を行うスペースとしており、より一層の情報発信に努めて参ります。

新事務所名:社労士事務所HIKARI(しゃろうしじむしょ ひかり)

新住所 :熊本市中央区上水前寺2丁目4-5

新Tel:096-237-6797

新Fax:096-237-6795

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